スポンサーサイト


明日は天皇杯です

C大阪・江添が帰ってきた!約7ヵ月ぶり合流(スポニチ)
よかったネッ(ο・ェ・)b★d(・ェ・ο)ネッ

サイドバーの鶴バナーをはがす日が楽しみな狼里です、こんばんわ。

◆ ホンダFC戦はフルメンバーで ◆

 小林監督は3日の天皇杯ホンダFC戦(長居第2)にフルメンバーで臨むことを明言した。JFL勢との対戦となるが、草津に敗れた昨年の苦い思い出があるだけに、格下相手といえでも手は抜かない。古巣との初対決となるMF古橋もその底力を警戒する。「いつもJのチームとはいい勝負してきたんですよ。モチベーションは高いと思う」と話した。



勝利を目指して進め!ららら♪セレッソ大阪!ρ(⌒◇⌒)ノおー!


さて、いろいろなブログ読んでて思ったんやけど、天皇杯と言えば色々と問題もあるやん?
そんな中、江戸の華さんのエントリー『「呪い」なんかじゃない! 天皇杯の問題点と改革私案』を読んでみて納得することが多いと思うんです。

天皇杯で2003年元旦に優勝した京都サンガさんが翌年J2へ

天皇杯で2005年元旦に優勝した東京ヴェルデイさんも今降格の危機です。

ちなみにセレッソも2004年元旦の決勝戦で準優勝でしたがその年は自動降格が無かっただけですがリーグ戦15位でした。

もちろん例外もありますが…

そこで考えてみたんです。改革狼里案。
江戸の華さんの改革私案もいいと思いますが天皇杯は元旦にしてこそ天皇杯な感じなので、これは変えてほしくないと思いません?

で、改革案になってないと思いますが天皇杯の『位置付け』を変えてみてはどうでしょうか?

天皇杯はもっとも威厳ある大会にするんです。

今は天皇杯に優勝したらACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権を得ますよね。それを無くすんです。そしてこの天皇杯にこそ出場できる権利をリーグ戦とナビスコ杯などの上位チームだけにするのです。もしくは今はJ1クラブは4回戦からですよね?それをリーグ戦の上位チームとカップ戦の上位チームのみ5回戦からとか準々決勝からとかにするんです。

そしたらリーグ戦も優勝だけでなく3~6位は天皇杯出場権を得るためにモチベーションも高くなるかも

ちなみにリーグ戦の1位2位がACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権を得るようにするんです。

どうでしょうか?難しいと思いますけど今のままやったらワザと早く負けて休みを多くしてリーグ戦のみに標準を合わせるようなチームも出るような気がします。例えば去年のセレッソとか(笑)←笑えないし!



参考リンク
Jリーグ1部 歴代成績(報知サッカー)

天皇杯 歴代優勝チーム(nikkansports.com)


ちゅー事で、バーチャルネットサポーター・狼里8歳は天皇杯について語ってみました(*´∀`*)ヘヘヘッ
スポンサーサイト

コメント

いぎーたさん

コメントありがとうございました。
あと決勝戦の開催地も毎年かえてほしいです。ワールドカップやユーロやチャンピオンリーグみたいに。

前向きが1番ですねヽ(^ー^)ノ

狼里さん初めまして。
いぎーたと申します。TBありがとうございました。
東京サポ以外の方にも読んで欲しかったので非常にうれしいです。
狼里さんのも勿論読ませていただきました。
天皇杯を最も威厳のある大会に、との案面白いですね。
とても8歳の方が考えたとは思えません(笑)
歴史ある大会だけに後ろ向きな感覚が払拭されるような改革がなされて欲しいですね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

